8月度 部長の言葉

いよいよ8月です。商工祭まで、残すところ1か月となりました。
今年は開催時期が早いためか、例年以上に時間に追われているように感じます。
盆明けより本格的に始動となりますので、
皆さんできる限りご参加くださいますようお願い致します。

 さて、先月は12日(木)に青年部主張発表南ブロック大会が開かれ、
泉南市からは丸尾友彦くんが発表してくれました。
結果は惜しくも敗退。大阪大会に駒を進めることはできませんでした。
審査員長からは、内容は良かったが、終始下を向いて原稿を読むという姿勢が
大きな減点となったという趣旨の評価を受けました。
本大会は数年前まで、皆が原稿を読み、その内容が勝敗を左右するような印象でした。
ですから私も原稿内容以外には注意が向かいませんでした。
内容が好評であっただけに、もっと読む練習をするよう丸尾君に
アドバイスしていればと悔やまれます。

 また、8月9日(木)には主張発表の大阪大会が開催されます。
ブロック大会突破者の発表をよく聴き、今回の反省点も踏まえ、
来年の発表者に有益なアドバイスができるよう勉強してきたいと思います。
また、今回も主張発表だけでなく、名刺交換会もありますので、
泉南からの出場者はいませんが、都合のつく方は是非参加してください。

 先月はもう一つ大きな出来事がありました。
それは商工会館の完成です。我々青年部はすでにこの新しい会館で会議をしました。
この新しい会館で、我々も心機一転、青年部活動にさらに励み、
会館に負けない立派な組織になるよう精進したいと思います。